2015年9月2日水曜日

グアテマラ国会が大統領免罪特権を剥奪

 グアテマラ国会は9月1日、オットー・ペレス=モリーナ大統領(64)の免罪特権を剥奪した。定数158人の国会だが、この日の本会議には剥奪に必要な105人を上回る132人が出席、全会一致で可決した。

 大統領は8月21日、検察庁から大規模な税関絡み汚職事件の主犯格として告発されていた。今後、取り調べられることになるが、逮捕もありうる。最高裁は特命判事を決め、同人の下で捜査が始まる。

 世論は大統領即時辞任を要求してきたが、本人は徹底抗戦を強調、辞任の意思はなく、来年1月までの任期を全うすると繰り返し表明してきた。

 国会の決定を受けて、首都グアテマラ市をはじめ国内各地で人々は喜びの声を挙げた。首都で気勢を挙げた群衆は、「人民はここにいる、大統領はいない」などと書かれた紙やプラカードを掲げていた。

 マヤ人でノーベル平和賞受賞者リゴベルタ・メンチューは、歴史的出来事であり、人民の勝利だ、と述べた。

 ペレス=モリーナは、36年間続いた左翼ゲリラとの内戦で、マヤ人らを徹底的に弾圧、殺戮したした軍部の諜報機関長で、退役陸軍将軍。2011年の大統領選挙で当選、12年1月就任。強面し、大企業や外資を優遇、先住民や農民を弾圧しつつ資源開発、ダム建設などを強行した。だがい今や、財界にも辞任を求められている。

 グアテマラでは今月6日、次期大統領選挙が実施される。その5日前の免罪特権剥奪だった。