2018年5月2日水曜日

 ドミニカ共和国が中国と国交樹立、台湾と外交維持するのは19カ国に▼うち10カ国はラ米・カリブ地域に▼動向気になるニカラグア 

 ドミニカ共和国(RD、ラ・ドミニカ―ナ)のミゲル・バルガス外相と中国の王毅外相は5月1日、北京で国交樹立合意書に調印した。RDは同時に台湾との外交関係を断ち切った。
 建国間もない1950年代、国交を持つ国が23カ国しかなかった中国は今日、RDを含め176カ国と国交を持つ。一方、台湾は19カ国に減った。

 その19カ国のうち、実に10カ国はLAC(ラ米カリブ地域)にある。ラ米はグアテマラ、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグア、ハイチ、パラグアイ。カリブはベリーズ、セントクリストファー&ネヴィス、セントヴィセント&グラナディーン、セントルシーア。
 セントルシーアは、台湾と断交し中国と国交を樹立したが、対中断交して台湾と復交した珍しい経緯がある。

 台湾の蔡英文総統は、以上のLAV諸国で大統領や首相が就任する際、就任式に可能な限り出席し、援助を約束してきた。

 ニカラグアのオルテガ・サンディニスタ左翼政権は、プーチン露政権と同盟関係にあり、一方で中国系資本を入れてニカラグア横断運河の建設作業に着手している。しかし建設工事は滞っている。
 オルテガ政権が本気で運河を完成させようと決意するならば、中国資本に前面に出てもらうしかないだろう。その場合、台湾と断交せざるを得なくなる。

 台湾は、外交関係を断たれた後も、亜伯智秘コロンビア赤墨のラ米7カ国には通商代表部を置いている。